大江戸探検隊

江戸市中をブラ散歩、飲んだり食べたり!

5/16 おはようございます。

少し靄った朝です。
丁度15年前の今日、人間国宝柳家小さん師匠が亡くなった。
その当時は余り落語に興味があった訳ではない。しかし亡くなって少ししてから、湯島天神下のうなぎの「小福」さんへお邪魔した。池を囲む2階の席の一番奥、師匠のマイ丼が飾られていることをその時知った。有田焼だが特段目を惹くような丼でもない。何でお重じゃなくて丼で食べたのかと言うと、「お重じゃ最後に重箱の隅を突っつくだろ、そんなことしたくねぇから」とのこと。普段の生活にも小粋だった小さん師匠。ちょいと鰻が恋しい季節になってきた。
またまだ値段は石垣の鰻だけど、偶にはガッツリとあのタレの染みたご飯をかき込みたいなぁ!
粋な師匠に合掌、良い一日を!
f:id:k8461965:20170516071408j:imagef:id:k8461965:20170516071420j:image

f:id:k8461965:20170516071429j:imagef:id:k8461965:20170516071438j:image

f:id:k8461965:20170516071451j:image