大江戸探検隊

江戸市中をブラ散歩、飲んだり食べたり!

5月1日おはようございます

少しだけ霞んだ皐月晴れ!
今日5/1はメーデー。ところでメーデーって何だ?1800年代の終りアメリカで、当時労働時間が12〜14時間だったところに、「8時間労働」を要求し起こしたゼネスト。当時のスローガンは「第1の8時間は労働のために、第2の8時間は休息のために、そして最後の8時間はおれたちの好きなことのために」とのこと。
自営をしていた頃は第1と第3がほぼ同じであったなぁと今更ながらに思い起こしてしまう。今や宮仕えの身分。気の軽さはあの当時とは比較にならない。
さてと、五月蝿いこと言わずにめでーたく美味い一杯にありつければ嬉しいな!
良いひと月を!

f:id:k8461965:20170501071531j:image

f:id:k8461965:20170501071542j:image

f:id:k8461965:20170501071550j:image