大江戸探検隊

江戸市中をブラ散歩、飲んだり食べたり!

8/7 おはようございます。 立秋

8/7 おはようございます。立秋、暦の上では秋だというのに、朝から蒸しますねえ!それでも首筋をそよっと抜ける風や、夕刻、陽が短くなってきた事に秋の気配を感じ取れますね。そカナカナカナっとヒグラシの鳴き声もそろそろ聞こえてきそう。昨晩の市民ラン…

浜離宮 秋桜絨毯

百恵ちゃんには程遠いけど、秋桜絨毯!https://youtu.be/B-netFR86Ro

8/4 TGIFおはようございます。箸橋ビアホール

8/4 TGIFおはようございます。梅雨に逆戻りしたかのような小糠雨の朝。曇り予報なので傘を持たずに家を出て駅まで歩く。気温23℃!涼しさを飛び越えて、少し肌寒く感じてしまう。来週月曜日は立秋なのだもんね!今年も今日を入れて残り150日、大事にしなきゃ…

8/3 おはようございます。 闇の日

8/1 おはようございます。水の日

8/1 おはようございます。湿度たっぷり、今にもポツリと落ちて来そうな曇の朝です。今日は水の日。40年前に国土省が制定したもの。一年で最も水の利用が多くなるこの時期に、国民ひとりひとりが水の有限性、水の貴重さを認識する為とのこと。行雲流水に仕事…

7/31 おはようございます。目標1,001勝

7/31 おはようございます。あれよあれよと言う間に文月最終日。昨年の今日、千代の富士がこの世を去った。白鳳も立派ですが、千代の富士も昭和生まれには堪らないHEROでしたね!通算1,045勝437敗。1,000勝した時のインタビューで、次の目標はと尋ねられ、「1…

船場亭で鮎に地焼鰻に岩魚骨酒

鬼怒川船場亭で活鮎塩焼を齧って 岩魚骨酒を楽しんで 地焼鰻を丸齧り! 鹿刺身でもう一杯 鮎飯で締めて腹いっぱい!

お疲れ3冷Hoppy!

お疲れ様です!前日に下準備した仕事を朝から全開。昼休みも気合入れて何とか定時上がり!3冷Hoppyに泉州水茄子刺身と店主の優しい笑顔!堪る訳なく、堪らない!明日は仕事をサボりまーす!スミマセン!

7/25 おはようございます。 夏氷

7/25 おはようございます。薄日が差してきましたが、スカッとしない曇りの朝です。夏の合唱団は朝からミンミンニイニと元気元気! 今日725は、1933年に山形で最高気温を記録したことと、な(7)つ(2)ごおり(5)の語呂合わせから、この日はかき氷を食べ…

7/22 おはようございます。 ナッツの日向の

7/22 おはようございます。朝イチから日向は容赦ない太陽光線がジリジリと攻めて来ていますよ。今日も暑くなりそうですね。「ナ(7)ッ(2)ツ(2)」の語呂合わせから、今日はナッツの日。英語にはこんな諺がある。He that would eat the kernel must crack…

1週間のご褒美!

お疲れ様でした!親知らず抜歯の痛みも和らいできたし、2週間ぶりにシゲさん家!中半シャリ3冷にパクチーサラダ。 ハーパーソーダに燻し鰯油着け!こいつが予想通りアンのテイでゼツのピン! 1週間の疲れが飛んだ瞬間!それにしてもナカジマさんのさり気無い…

7/21 TGIFおはようございます。夏休み

7/21 TGIFおはようございます。 東京の公立小学校の多くは今日が終業式で、35日の夏休みとなる。夏休みの日数は全国まちまち、短いところでは、盛岡の24日、続いて札幌の25日。西は長く、鹿児島、大分、熊本、長崎、佐賀、高知、徳島、山口、岡山、和歌山、…

7/20 おはようございます。 ムーンサルト

7/20 おはようございます。関東甲信から東海・近畿・中国まで一気に梅雨明け宣言が出ましたね!早くも日向はジリジリ、木陰爽やかな朝です。6年前の今日、通算1,047勝(140場所)の大関魁皇が、引退を表明した。奇しくも、昨日御嶽海に破れた白鵬(99場所)…

7/19 おはようございます。200日

7/19 おはようございます。オフィスに籠っていたので、ニュース番組で確認たのですが、昨日のゲリラ豪雨は凄まじかったですね。https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170718-00000606-fnn-soci梅雨前線が太平洋高気圧に押し上げられ北上し、晴れ…

7/18 おはようございます。125%

7/18 おはようございます。今朝の26℃が涼しく感じる連日の暑さです。今日辺りから、一気に梅雨明け宣言が北上し始めそうですね。と、同時に甲子園予選もヒートアップ!我が母校も只今ベスト8、久しぶりに最後までドキドキさせてくれるといいのになぁ!頑張れ…

7/17 おはようございます。東京の日

7/17 おはようございます。散歩しようかと思ったら、バチャバチャ音を立てて雨が落ちてきました。 1868年の旧暦7月17日、明治天皇の詔勅により「江戸」が「東亰(とうけい)」に改称されたことを記念して今日は東京の日。東京は何処と無く冷たく響くけど、江…

7/15 おはようございます。Hoppybirthday!

7/15 おはようございます。朝から陽射しジリジリ、空梅雨で終わってしまうのかと心配する朝です。 各地で起こるゲリラ豪雨は、本当に現代の脅威ですね。気象庁の予報精度の更なる向上を願ってやみません。さて、実は今日、僕の大好きな「Hoppyの日」。1948年…

帰り途の一杯は、やめられねえ!

ひっさしブリーッに放課後角打ち倶楽部、店主と月曜日の作戦会議終了!帰り途の一杯の旨いこと美味いこと!プハァー(*^Q^)c[]オカワリ明日も楽しむよー!

7/13 TGIF おはようございます。ひまわり

7/14 TGIFおはようございます。宇宙が見えそうな青と白の朝です。お陽さまからの強い光は真夏そのもの。今日はそんな陽射しにピッタリのひまわりの日。でも向日葵ではないのだ。40年前の今日、気象衛星ひまわり1号が打ち上げられ4日後の18日に軌道に乗り、11…

7/13 おはようございます。モツ焼きの日

7/13 おはようございます。蒸す朝です。玄関を開けた途端にムぉわっと風呂の脱衣室的な状態にテンションが下がります。今日は、「な7い1ぞう3」(内臓)の語呂合せから、「モツ焼の日」ホルモンが「放るもん」が語源なのは周知の事実!今日は仕事帰りにチョイ…

7/12 おはようございます。洋食器

7/12 おはようございます。梅雨は何処に居るのかと、思わず心配してしまう朝です。 しかし利根川水系の貯水率だけ見れば何とか89%だけど、やはり梅雨明けの猛暑に因る水不足が杞憂される。今日は「ナ(7)イ(1)フ(2)」の語呂合せから洋食器の日。洋食器といえ…

7/11 おはようございます。真珠

7/11 おはようございます。1893年御木本幸吉夫妻が初めて真珠の養殖に成功したことで今日は真珠記念日。うどん屋の長男であったミキモトの御木本幸吉が、真珠の魅力に着目し増殖に取り組み最初は半円形ではあったが養殖に成功。1905年に真円真珠が完成。とあ…

7/10 おはようございます。 潤滑油が必要!

7/10 おはようございます。梅雨明け未だなのに、厳し過ぎる暑さに閉口しますね。この暑さにストレスも溜まり、人間関係もギクシャクしてしまいそう。でも大丈夫!今日は、710を半回転させるとOILに見えることから今日は潤滑油の日。笑顔は心の潤滑油、スムー…

7/8 おはようございます。質屋の日

7/8 おはようございます。昨晩、織姫と彦星は無事rendez-vous!未だ開けていないのに朝から29℃、日向はジリジリです。七(しち)八(や)」の語呂合せで質屋の日。質屋さんて、最近めっきり見なくなってしまいましたね。初鰹は女房を質に入れ喰えと言われてます…

7/7 TGIFおはようございます。 七夕節

7/7TGIF おはようございます。七夕の節句、小暑です。気持ちよく晴れております。去年は最高気温37℃の晴れ!今年もバッチリ晴れマーク、再会出来るのかな?東京では過去21年、6勝15敗の勝率2割8分5厘だ!何で「たなばた」というのかなぁ?と去年も調べたのに…

ベアレンコローニア 角を探せ!

角を探せ!ベアレン コローニア岩手のベアレンさんの14周年記念醸造。春の息吹を感じる土臭さを背景に、薄〜く薄く伸ばしに伸ばしたキャラメルの上を流れて来た酸味のある何とも優しいビールなのだ。そう、縦に飲んでも横に飲んでも、円やかな口当たりと優し…

7/6 おはようございます。 Ebony and Ivoy

7/6 おはようございます。昨日の夕立も酷かったですね。今朝は久しぶりに青い空が顔を出しています。1823年のこの日、シーボルトが初めて日本にピアノを持ち込んだことで、今日はピアノの日。ピアノと言えば、象牙と黒檀。1982年がlaunchされた作詞作曲ポー…

7/5 おはようございます。穴子の日

7/5 おはようございます。昨晩の雨、酷かったですね。目覚めた時はカーテン越しに一過ド・ピーカンが目に入ったのに、梅雨曇り再び。更に湿度をたっぷり含んだ重たく温い風が纏わり付いてきます。今日は穴子の日、由来は、75で穴子の「なご」の語呂合せと穴…

7/4 おはようございます。蒸してます。

家を出ると、ムンッと生暑い。早くも27℃、湿度80%!今日も最高気温32℃の予報。今日はアメリカ241年目の独立記念日。1776年の日本はと言う、幕末ムードまだまだの正に天下泰平の時、平賀源内がエレキテルを発明したのがその年。平賀源内が仕掛けたと言われて…

7/3 おはようございます。 七味の日

7/3 おはようございます。藤井君、負けちゃいましたね!負けた事よりも、「勝負どころなく敗れたのは残念」と、内容を悔いていたのが印象的。緑軍団にウォータールー的大敗の自民は?そんな話題豊富な昨日の中で、僕の一番のトピックスと言えば、青木宣親が…